

パーティタイム!

先日、新宿のパークハイアット(高級ホテル)で外資系航空会社のパーティがあり、カメラマンとして呼ばれた。

40Fの窓からは新宿の夜景はもちろん、霞ヶ関方面も見え、高いところから見ると東京は狭いと感じる。
CFMAR09_3328.jpg

出される食事もむちゃくちゃ美味く、サービスも高級ホテルの名に恥じないようにすばらしい。
CFMAR09_3636.jpg

仕事で機材があるため、クルマで行ったのだが、こういうホテルの地下駐車場にはランボルギーニーやマセラティ、アストンマーティンなど高級だけでなく、ちょっとオシャレ感が漂う車が止まっている。

私は1号車のスーパースポーツカーで行くつもりであったが、時間がなくボロイ足車、しかも導入してから洗車したこと一度もなし、我が家の貨物機と呼ばれている国産車で参上!
すると、主催者であるエアラインの親しい部長から半ば冗談ではあるが、クルマを見て

「おめえ、うちのパーティなめんてんじゃねえの」

というお言葉。やはり、ふさわしい場所にはふさわしいクルマで行かないとね。

そういえば、昨年欧州のエアラインの仕事で、その国の大使館で行われたパーティには、ウチのベンツで乗りつけたら、丁重な扱いを受け、クルマの良いところに停めてもらえたし、仕事も順調であった。
先方も「うちは売れているカメラマンを使っています」というイメージを出したいだろう。

こういう仕事は行く場所によってクルマもけっこう見られるのである。
やはり売れっ子の先生は2シーターオープンカーで現場に登場、機材はアシスタントがワゴン車で運んでくるのが、望ましい。まあヒコーキ撮っているようでは無理だけど・・・

花粉症シーズン

花粉症の季節である。

最近は子供でもマスクをしているので、見ていてかわいそうだ。
そういう私も花粉症で、重症ではないが辛い。今年も多少辛くなってきたが、薬は飲まないでなんとかやっている。

が、しかし、これからはオープンカーの季節。
花粉を吸い込んでも、マスクをしているとかっこ悪いので、鼻を垂らしながらでもオープンカーに乗るのである。まあホントに鼻を垂らしていたら、マスクよりかっこ悪いけれど、

やはり、オープンは春を感じるので最高だ。
CFjul08_1428.jpg

あとは、海外撮影の仕事をガンガン入れて海外に逃げるしかない。
そのため?今週も来週も海外で、毎日ヒコーキに乗っている。これも花粉から逃げるためだ。
でも、海外でも花粉症ってあるけれど、外人はマスクなんてしない。

理由は「医者じゃないんだからマスクは変」とか言って、豪快にくしゃみをしているがまわりは迷惑かもしれない。

カレンダーの季節

カレンダーの季節がやってきた。

すでに二社、来年のカレンダー制作のために写真を持ってきてほしい、というか第一回目の締切を迎えているため大忙しである。
まだ3月になりたてだというのに、もう2010年の話である。

カレンダーは季節ものなので一年を通して、いろいろ気にかけて撮影しなければならないが、その集大成をこの時期に提出するので、気合もけっこう入る。特に私がやっているカレンダーの1社は表紙が縦位置。
でもヒコーキって縦位置取らないし、普通に撮ると空が広くなりアンバランスなのでけっこう困る。

今週末もカレンダーの用意で休みなしで働かなければ・・・トホホと言いたいところだが、この不景気の中でヒコーキカメラマンで食べていけるなら、感謝しなければならない。

写真はイメージ ピンクの空に染まるアメリカの空港とヒコーキ
CFFEB09_2820.jpg

ボンバディア

先日アメリカの飛行学校時代の後輩と会った。彼はアメリカが長かったため、帰国後新聞や雑誌に書かれている飛行機メーカーのボンバルディア社がどこの会社か分からなかったという。
なぜなら
英語の発音はカタカナで書くと非常に難しいし正確に表現できないが ボディァ と言うから全く別物かと思ったという。
ちなみにバのところにアクセントが来るのだ、

彼いわく、「なぜカタカナはボンバルのルが入るんですか?ルなんて言わないですよ」とのこと

確かにボンバルディアとちょっと発音を英語っぽく言っても絶対に通じない。
そういう後輩は今やCRJの副操縦士として飛んでいる。昔は私が一緒に飛行機を飛んで教えてあげたのに、偉くなったものである。こちらはろくに飛んでないので、ニワトリのようだけれど・・・

写真はCRJ機、メーカーはボディァ です。
CFFEB09_1702.jpg

旧ブログ

参考までに

旧ブログは右側中ほどのリンクのところの旧ブログをクリックすると見られます。

興味のある方はどうぞ
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
