ブランドイメージ
羽田に行けば
ソラシドエアの機体もずいぶんと見るようになった
でも
一般的にみれば、認知度はかなり低い
九州の人も、本社がある宮崎の人もまだまだ知らない
しかしSNAスカイネットなら、まだ知っている
別に批評とかではなく、事実として
航空関係者の間でも
「ドレミ」はどこいった?
とか
チェジュエアのパクリみたいな塗装で、LCCみたい
なんて声も聞かれる
あの南国風のカラーリングはいかにも宮崎をイメージしたし
スカイネットなら地元でも知られている
スカイネットという名称を用いて10年、ようやく定着したのになぜ変えるのか?
名刺やユニフォームや空港サインなど変更する金もかかる。
なぜブランドを変えるのか?という質問に対して
デザイナーの先生の意見を伺うと
「社員は毎日、自社ブランドのロゴを見て、見慣れ、見飽きてくる、そのためイメージを変えようとしたくなる
でも利用者は、毎日見るわけではないので見飽きていない、
逆に、その会社のブランドやロゴを認知して安心感が出てくる」
そのギャップがあるというわけ
今回は若い人の意見を参考に経営陣がGOしてブランドが変わったが
社員目線で行くか、利用者目線で行くか難しいところだ
ANAなんかトリトンブルーで定着しているものね、
ドレミ、じゃなかったソラシドは
個人的には前のカラーリングのほうが個性的で好きだったなあ
ソラシドエアの機体もずいぶんと見るようになった
でも
一般的にみれば、認知度はかなり低い
九州の人も、本社がある宮崎の人もまだまだ知らない
しかしSNAスカイネットなら、まだ知っている
別に批評とかではなく、事実として
航空関係者の間でも
「ドレミ」はどこいった?
とか
チェジュエアのパクリみたいな塗装で、LCCみたい
なんて声も聞かれる
あの南国風のカラーリングはいかにも宮崎をイメージしたし
スカイネットなら地元でも知られている
スカイネットという名称を用いて10年、ようやく定着したのになぜ変えるのか?
名刺やユニフォームや空港サインなど変更する金もかかる。
なぜブランドを変えるのか?という質問に対して
デザイナーの先生の意見を伺うと
「社員は毎日、自社ブランドのロゴを見て、見慣れ、見飽きてくる、そのためイメージを変えようとしたくなる
でも利用者は、毎日見るわけではないので見飽きていない、
逆に、その会社のブランドやロゴを認知して安心感が出てくる」
そのギャップがあるというわけ
今回は若い人の意見を参考に経営陣がGOしてブランドが変わったが
社員目線で行くか、利用者目線で行くか難しいところだ
ANAなんかトリトンブルーで定着しているものね、
ドレミ、じゃなかったソラシドは
個人的には前のカラーリングのほうが個性的で好きだったなあ
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