

IBEX就航

昨日はIBEXエアラインズの就航便撮影で宮崎ー福岡へ

同日宮崎ー大阪線も就航開始

地上の天気はいまいちだったが、上空は晴れ
CFjul12_0172.jpg
飛行機からヒコーキ雲を撮る、

カメラはEOS1DX


今回の1DXはフルサイズフォーマット


これまでの1Dは1.3倍、そのためフルサイズを求めるなら5Dか高価な1DSという選択、

1DSは90万円台なので、コストが高く5Dで満足していた。


だが、今回はどちらもフルサイズ、私のところにも教室に参加していただいている方をはじめ、

「1DXと5DMARKIIIどっちがいいですか?」という質問が多数寄せられているので、両方使用してみたが

結果、その回答になればと思う。






同じフルサイズで30万円の差、

何が違うの?まあシャッター耐久とか、連写性能などのSPECの違いもあるが


一つはファインダーをのぞいた時の気持ちよさ、クリアに見える。

さすがフラッグシップ機


操作性も慣れれば抜群、ファインダーのつくりのよさで20万円の価値はあり


そんで、昨日テストした動態予測


これまではEOS7Dの性能があればじゅうぶんでしょ、それ以上はいらないよ!

キッパリ言っていた私も驚いた
CFjul12_0214.jpg
鉄ちゃんではなく、あくまでカメラのテストをしたくて撮影に、天気も悪いしさ・・・

写真はフランスのTGV、に似ている?787系、

これとB787をからめたらすごいじゃん・・・




一度食いついた被写体を逃さず、きっちり捕らえる。まぶしいライトが反射しても関係なし
(EOS7Dでは外すこともある)


そんで夜、成田に戻り調子にのってエミレーツ380の離陸をおさえに

感度12800 ベーパーを引いてあがるA380初便(ブログなのであえて明るめに出してある)
CFjul12_0360.jpg
あえてストロボライトやアンチコリジョンがついてないカットで実力を見たが

暗いときでもAFは追いかける、シャッター速度1/100、レンズはF2.8

これならたいしてブレずにたいていの人が撮れる。
(正直、そんなに努力しなくてもブレないで撮れるのよ)

ノイズも画面では見えるがちゃんと処理してプリントすれば気にならない

正直成田の夜は超くらいです。特にBランなんか真っ暗、まあこれはAランですが



結論=EOS5D MarkIIIと迷うなら買いです。


ただし、ハイレベルの人である程度使い込んでいる人でないと良さは分からないし引き出せないでしょう。


また、女性には重すぎ、首にかけるとズッシリきます。それと手が小さいとグリップが厚いので厳しいかも・・・

女性には5Dをオススメします。もちろん男性でも、5Dでもじゅうぶんこなせます。

5Dにしかない機能もあるしね。

予算が潤沢にある方 1DX、行きましょう!
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
