

パーチ

夏場の大好きなポイント パーチ


パーチとは成田空港A滑走路16R使用時の進入ポイントの名前で

ただの田んぼの中


朝、5時半起床で出動

こんな風に超望遠白玉で狙っていると、通りかかりのおじさんが

「それって何倍に見えるの?」


出ました、何倍!  よく聞かれるけどさ、10倍です。とかいえば「へぇー」とかなるわけ???


何倍と言われてもねー、


「いやー、600mmというヤツです」としか言いようがないけど、

毎回、分かったような、分からないような顔をされるけど、10倍って言ってもわかんないでしょ

きっと



そんで、写真だが、こんな感じで旋回が撮れる。

CFaug12_5289.jpg
昨年、ある本で、進入経路が変わるため、この写真が撮れるのも最後(2011年)とあったけど、

何もかわらない、

今年も、これまで通り撮れます。




飛行機は飛んでいる姿が一番美しい


この言葉は、私のヒコーキ写真に対する長年の思い入れである
CFaug12_5362.jpg


やはり、上空を飛んでいるような車輪上げ状態

英語でクリーン・コンフィギュレーションというが、
CFaug12_5381.jpg
この状態が最もキレイ


ちなみに朝8時前までは、着陸機が多くて大忙し


散歩途中のおじさんが親切に
「秋冬がもっとキレイだよ」

とか

「夕方もいいよ」

とか教えてくれるが

夕方は逆光

秋冬は北風なのでRWY34だと、高すぎて絵にならないのよ


でも、ご親切にありがとうございます。
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
