

不適格者

ある航空会社の客室乗務員撮影のお仕事



親しい会社なので、客室乗務員室エライの方と雑談をした




すると、最近はヒコーキ乗ったことがない人が応募してくる事が多数

まあ、別にヒコーキ乗ったことがなくてもCA受験はしてはいいけどさ


晴れて合格、入社、訓練になると問題発生のケースも多々ありフェイルする場合も多々ある。


例えば、飛行機に乗せてみたら


「実はワタシ 閉所恐怖症でした・・・」


とか


「揺れが怖いからダメです」


とか


「上昇は良いけど、降下が気持ち悪いので、無理です」


とか


そもそもCAに向いてないじゃん・・・


さらには

「こんなに保安の事ばかりやるとは思わなかった」


とか

CAって、表向きはサービス業だけど、保安要員だから、訓練では安全、保安がメイン

イメージと違うわけね





私がフライトスクールで訓練していた頃

自分で操縦しているのに、気持ち悪くなるヤツがいたが


かわいそうだけど、不適格だよね。


冷たいようだが、世の中 適性があるのは仕方ない。




そりゃ、そうでしょ。


大手エアラインでも、そういう風にイメージだけで受験する人が多いらしく

最近は面接で「海外に行ったことは?」とか

遠まわしにヒコーキ乗ったことがあるか、聞くそうだ。



私も以前、某航空会社でCA面接官、選考の仕事をしていた事もあるので

だいたいイメージがつく


でも昔は、飛行機に乗ってCAを見て憧れてとか、親切にしてもらったからという志望動機が多かったけど


今はテレビかイメージの影響が強いらしい。


CAにあこがれる子も時代と共に変わってきたようだ。
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
