

BKKのエンドにて

バンコク・スワンナブーム国際空港のエンドにて

まあ趣味というか、ただボーッとしながらスポッティング

ただし暑い、コンビニなど周辺にはなにもない

トイレもないが汗で出るので、1リッター以上水を飲んでもトイレも行かない。


でも、暑いったって、この時期のBKKはさわやか。

夏を思えばへっちゃらさ。


もともと寒いのはダメだが、暑さにはめっぽう強いので・・・


一応、自他共に認める日本で一番さまざまなエアライナーを撮影しているカメラマンなので、とにかく時間があればエアポートで
ひたすら飛行機を狙う。

そんで今回の収穫の一部を紹介しよう

CF1301_0346.jpg
トルクメニスタン737

中央アジアが近いから、こんな国もくるわけよ

日本じゃウズベキスタンしかこないけど、タジキスタンとかトルクメニスタンとかカザフスタンとか

とにかくスタンがつく中央アジアのエアライナーも海外では撮れる。

以前、タシケントに飛んだとき、その付近の上空から町を眺めたけど、海とか一生見ることなく過ごす人が大半のような場所。
顔は近所のおばちゃんのような、アジア人も多数いらっしゃいました。

CF1301_0303.jpg
ロイヤルヨルダンの330

欧州でも撮れるけど、欧州では320がほとんど。

よって330は貴重。このカラーリング、なかなかいいよね。
光線によってチャコールグレーからブラウンに変わるのが素敵。

高校のころ、学校をばっくれでHNDの大葬の礼に来た、ヨルダン皇室L1011を思い出します。


CF1301_0337.jpg
調子にのって撮影していて、この場所運河が写っていい感じじゃん

と撮っていたら、大声で対岸から注意された。

タイ語なので意味不明だが、とにかく「撮るな」ということらしい

朝から警察には何度もあっているが、何も言われなかった。

以前もBKKは同じようなことがあったので、撮影がバリバリできますとは言い切れない。

しかし、それであきらめるわけじゃない

場所をかえて引き続き撮影続行

もちろんケースバイケースですが・・・

CF1301_0273.jpg
以前取材で乗ったエチオピア航空

アジスアベバから到着。ウイングレット付だぜ

この間FRAで787も見かけた。エチオピア航空も787運航してんだぜ。

アフリカでもわりと信頼がおけるし整備もきちっとしている。


CF1301_0255.jpg
こちらも以前、取材で乗ったケニア航空

アフリカ系のエアラインはなかなか貴重です。


CF1301_0201.jpg
エティハド、F1塗装で今日はアタリじゃん。まあ日本にも来ることあるよね・・・?

CF1301_0146.jpg
S7エアラインズ。最近リースで入れた767

CF1301_0020.jpg
こちらも新しめ、タイのLCC部門というか、タイスマイル

このカラーもいいよね~


CF1301_0129.jpg
お隣ラオスのラオエアラインズ。

次はラオスにでも行くかな、

つーか、そんな辺鄙なところに行かないと、行った国数が増えないのよ

いつまでたっても「世界80の国や地域での撮影経験」としか言えない。めざせ100カ国だな。

CF1301_0055.jpg
この間オフラインで乗った、インドのインディゴ

インドは基本撮影禁止なので他の国でおさえておかないといけません。

CF1301_0039.jpg
ロシアのトランスエアエロの744

元JALと思ったが、調べたら元SAA南アフリカ航空でした。

ロシア人、寒いからこの時期はタイにくるみたいで、ロシアからの便が異常に多い感じだった。


というわけで、明日も続いて飛来機を紹介します。





プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
