

運航停止命令

ご存知のように787の緊急着陸

新しい飛行機の初期トラブルはどこにでもあるもので、これまでは
「ぜんぜん大したことねーよ」と思っていたが、今回は例外

脱出シュート出したことって、激レアです。

私は元、客室乗務員なので(主にプライベートジェット、727,737など)訓練を大昔に受けシュートも

滑ったことがあるが、


ドアの開け方、シュートの滑り方、救命胴衣のデモは見てない人が大半。

最近、某日系航空会社のイベントで参加者にライフベストを着せてふくらませるが、皆さんできない。


でも昨日の高松なんて、滑走路から出てるのにターミナルまで行かずにEVAC
(業界ではエバック)エバキューエーション(脱出)のこと、している。


よっぽどまずかったんでしょう。


でもこれが国内線で良かったよ。


国際線で洋上じゃ、海の上に着水しかないでしょ。

CF1212_1291.jpg
写真はイメージです。

ちなみに787はETOPS(エンジン2発で洋上を飛べる資格)を保持しているが、エンジンは問題なくても、
煙が出てはねぇ・・・


そんで、FAA(アメリカ連邦航空局)もAD、(命令)を出した。
ふつうSD(アドバイス)程度で終わることもあるが、ADが出るとおおごと。
世界中の787が止まるだろう。

なお、いろんなメディアや知人から、欠航するなら
「別の飛行機出せばいいじゃん」と言われたが


ほぼ無理、それは

1、予備の飛行機ってのはそんなにない。羽田で2-3機、成田で2-3機と思っててもいいくらい

2、乗員が都合つかない
787のPilotは飛ばないけど、代わりに資格あるんだから777で今日飛んでよ!というのはありえない
再訓練なども必要なので、免許があっても飛べない

だから大量欠航になるわけ。もちろん都合がつくものは飛ばすだろうけど。

というわけで、私は明日太平洋を越えるが、信頼と実績の747-400で行きます。

ちなみにデルタ航空であります。最近デルタいいよぉ。

でも早めになんとか原因究明してほしい。期待の機体(シャレじゃなく)だし、

787はいいし、湿度がいいよ。乗客にとってもいいし


革新的な飛行機だから、ここが我慢のときです。

運航再開したら、私はフツーに787乗ります。不安ゼロです。

だいたい飛行機は安全な乗り物、車のほうがヤバイって
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
