

やっちまったぜ

成田から静岡空港までの距離は280km


天気も良かったので、冬眠させていたエコカー(今回静岡往復はリッター12km)で朝4時おきで西へと向かった。

久しぶりに乗るコルベット、「このコクピットが一番しっくりくるぜ、これぞ男の仕事場だぜぇ」(←仕事じゃないけど)

とか思いながら、楽しくドライブ
CF1301_4030.jpg


週末の朝の東名は、箱根や御殿場へ向かうと思われるポルシェやTOYOTA86、フェラーリなどが爆走していて、

こっちも気持ちよくなり速度も上がる。
もちろん抜かす車が覆面車じゃないかは常にチェック。


そして、走ったことがある人なら分かると思うが、御殿場の手前で「左ルート」「右ルート」と東名下り線は分かれる。

ここのワインディングが楽しく、5速、6速とギアを変え、カーブの立ち上がりで全開!とか調子に乗っていた。
(安全運転です。ブラインドカーブでは減速、見える場所しか踏みません)


そして左ルートと右ルートが合流。

時刻は明け方、空も明るくなってきたころ、エンジン音も高らかに、踏んでいると、

ルームミラーが突然真っ赤に明るく光った




「ヤバイ」と思いブレーキング




ででで、出たぁ~ 白黒パンダ!

でも測られた速度じゃないぜ・・・・うーん

ちなみに誤解のないように申しておきますが、私はGOLD免許、事故歴ゼロの安全運転者であります。



すると、横に並んだパトカーから、
「運転手さん早いよ~、ちょっと付いてきてよ」

と言われ、足柄SAに引き込まれた・・・




そんで、パトカーの後部座席に乗車
(初めて乗ったぜ)以外と心は平静、ジロジロ社内を見ていると


「運転手さんの車、目立つんだよね~、

右ルート行ってたでしょ。我々左ルートで見つけて追いかけたけど、
パトカー追いつかないんだよ、

あれって排気量どのくらいあるの?」

(5700です)


「ええっ、そんなにパワーあんの?何馬力?」

(350ぐらいですかねぇ)



「そりゃ、パトカー追いつかないわけだよ」(←そんなことはないし、そんなに出してない、本当ならただじゃ済まないでしょ。まあタダで済んでないけど・・・)

「ぶっちゃけさ、どのくらい出したことあんの?どのくらい出るのコルベットって?」と聞かれる


(しかしさ、コルベットで初めて捕まったけど、まず車の解説をしなきゃならないというのも珍しいよね)


でも、左ルートで右ルートの高速走行車を見かけて、追いかけるなんてこと、あるんだね~
ある意味、へぇ~って感じで感心

東名を走る方々の参考になればと思います。


「いえいえ、パトカーが追いつかないほど出してないですよ・・・エヘヘ」

とテキトーにはぐらかす。
(捕まっても納得行かない場合はとことんもめるつもりがあるが、このときは明らかにオーバースピード、自分に非がある)

一瞬、裁判所行き?三ヶ月免停?とも頭をよぎる。


「仕事は?静岡空港に撮影に行くのね、それじゃあのナンバーって飛行機の?727ってどんな飛行機?
あーそー、そんで787は何がダメなの?」と世間話になっていく。


そして、

「今回、計測できなかったから、警告だけにしておきます。あそこ80km制限だからね。

でも追い越し車線を走ってたから、車両通行帯区分違反で1点。6000円ね」


おおーっ!助かったぁ、静岡県警の人、世間話もして気さくでいい人じゃん



6000円の支払い命令!

「捕まらないようにしてくださいね」と言われながら、パトカーの後部座席をあとにした。

静岡県警のクラウンのおまわりさん、御苦労さまです。敬礼!


捕まらないように、安全運転スピードはほどほどで、その後帰りました。


しかし、免停じゃなくてホント良かった!ホッ

皆さんも安全運転でね。
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
