スポンサーサイト


業界のベテラン

都内でときどき打ち合わせに行く

もっぱら航空会社か出版社、製作会社、広告代理店などだが

写真はイメージ


先日、初めて取引するエアラインの事務所にお邪魔した。


仕事の話はおわり、なんとなく雑談となったが

相手の物腰、話の内容などから以前もキャリア(航空会社)に勤めていたということがわかり

「以前、どちらのキャリアにおられたんですか?」と聴くと

SBです。知らないよね~?

「もちろん知ってますよ、747-300やDC10成田で撮りましたよ、
私もキャリアにいたんでDC10のオペレーションやってました」

外資系エアライン業界は狭いので、じゃあ「誰々知ってる?」などとなり

話がうちとけた。こういう経験はよくあるのだが、SBとは

サベナ・ベルギー航空

昔、成田に定期便で来ていた。
SAB_MD11_1303.jpg

MDは来てなかったよなぁ。(昔のポジフィルムを引っ張り出してきたので)

その方は60前後の方で、羽田の国際線やDC8の時代を知っている方。


そんな方とお知り合いになれ、昔話を聞くのはとても楽しい。

だって、あるエアラインの話だが、「俺、入社時に予約課でさあ、大学ノートにみんなで予約を書いているから

間違うんだよ。

間違って、2ページとか開いて書くと日付がずれているしさあ」

なんて、昔話をもしてくれる。


先月もDC6で南回りで北欧まで出張して30時間かかったなんて話もきいたし、

その後ジェット化、アンカレッジ経由、ポーラールートと話が続くと日本の国際線の歴史を学べる。


そんな話を元欧州系航空会社に勤めていて、現在アジア系に在籍中の友人にしたところ

SABENAねー、懐かしいねぇ

Such A Bad Experience Never Again (もうこんな嫌な思いは二度としたくない)とよく言ったよね~

このように、昔はエアラインの頭文字をとって、悪い表現をよく言っていたものだ。

ほかにも
Lots Of Trouble

Poor Airline Need Any Money

Perhaps I Arrive
とか、これ以上は業界にいる私の口からはとても言えません・・・
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
