

フィルムは難しいんだよ

昔から友人が、この間 福岡空港で撮影していたときの話

若い子がやってきて、フィルムカメラを見て

「まだ、そんなの使ってるんですか?」と小ばかにした表情で嫌な思いをしたという。



ヒコーキを撮るのは趣味なので、人に迷惑をかけなければ、何で撮ろうが自由。

ポジフィルムにこだわる人もまだまだいる。

というか、昔はポジフィルムが王道で、私も高校生のころからプロデビューしてもポジ全盛。


露出の失敗は許されない、後処理は不可、感度はISO50、64か100と低い

つまり難しいわけよ



今でもポジフィルムでコレクションしている人もいるが、そんな人を馬鹿にするなんて

マナー違反。

というか「オメー、だったらポジで撮れんのか?えっ?」

と言いたくなる。
D-ABYP_1303.jpg

大昔、成田のさくらの山で撮影したLH747クラシック

ポジはその場で分からないし、お金もかかる。


若造、ポジで撮ってる人をなめんなよ!露出の腕はピカいちなんだぜ!

デジタルにはない味、色、質感があるわけよ。


ちなみに仕事ではポジを使わないけど、フィルムカメラEOS1Vを私も持ってます。


昨年仕事をしたある雑誌社は、こだわりで

「今でもポジでカメラマンさんにはお願いしてます」と言っていた。


ポジフィルムはデジタルみたいに甘くないし、今のプロカメラマンは皆ポジフィルムを経験し

技術、勘をつちかってきたし、アマチュアでもベテランの人は同じ。

今でもフィルムを使っている人はお金持ちなんだぜ。覚えとけよ!


同じ趣味なんだから楽しく撮ろうぜ。
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
