

大分で飛ぶ

昨日は大分でロケ

大分空港は深海のイメージ
CF1305_6781.jpg
天井には魚拓

CF1305_6784.jpg
おっ、ウニ軍艦巻き! 回転すしか? シャレが分かるじゃん

黒潮の流れも
CF1305_6786.jpg
遊び心があるエアポートいいですね~

大分空港はデッキさえよければ、あとはいいのにねぇ


ミッションは飛行学校の撮影でした。


施設および機体の撮影がメインだが、小さいプロペラ機を撮影することこそハイレベル

超望遠が必要、プロペラを回さなくてはならないので低速シャッターが基本=ブレやすい

CF1305_6908.jpg
えっ、誰だ?小さい機体とか言っているヤツは!

これはビーチクラフトBE58バロンといって高級機

1億円以上するんだよ。


これで訓練したあとは、日本では737や767に乗るのよ、それくらい難しい早い機体



20代前半のときにLAの会社にあったから、古い型だけど時々乗っていた。

その後他の人の手にわたり離陸後エンジン片肺になり緊急着陸失敗、炎上したといううわさを聞いたが

久しぶりのバロン


実機でもと思ったのですが、お時間があまりないですし・・・と言われ

専門用語でいろいろ話しを聞きシミュレーターを撮影していると

「ライセンサーですよね、ちょっとやってみますか?」

先方様は最大限のおもてなしであるが、なにせそんな高性能機20年も乗っていない

だって実機は借りたら1時間14万円だぜぇ


「いえいえ、とんでもございません。そんなハイパフォーマンス機、無理です」
と丁寧にお断りしたが、コクピットで撮影をしていると


「じゃあ2500rpmで、ローテーション85ノットで行きましょう」と教官が言うと

ついつい癖で離陸プロシージャーを復唱、手が勝手に操縦かんとレバーに動く
「プロップレバーFULL FORWARD, MIXTURE FULLRICH」
「MAX POWER」

CF1305_6796.jpg
げっ、しまった、俺が飛んでいたバロンは古い計器(丸型)

これはEFIS、VSIの表示ってどこ???

前にも書いたが
「ライセンサーですよね~」=できて当然、というプレッシャー

スロットルだって767は二本だけど、こっちはミクスチャー、プロップレバーなど6本もあるんだぜ

ちなみにコーパイいないからすべて一人操作で忙しい。


「車輪折れたんじゃない?」と思うひどい着陸でしたが、なんとか生還

シミュレーターと言ってもなめてはいけない。

これで試験もするくらい精巧にできている。



ふーっ、いきなり慣れない高性能機は疲れるぜぇ。

でも楽しいぜぇ


そんでソラシドで帰還
CF1305_6925.jpg
日本列島雲だらけ、何も見えず。

本来大分で1泊して撮影しようと思ったが予報は雨でした。


が、しかし、今日の大分は快晴(らしい)悔しい・・・とても悔しい・・・

天気予報あてにならん!


うーっ!

NRTから大分も飛んでいるけど、朝便が金土日月のみなのでHND利用
CF1305_6943.jpg
4階って、こういう絵が撮れるので、お気に入りポイント

うちのB3S(車種)でNRTまでひとっ走りするとしよう


ちなみに帰りに満タン方でガソリン計算したら

リッター10.3km 3400cc、最高速度265kmのパフォーマンスなのにエコカーじゃん。

さすがマニュアル車。エコカー減税してくれるかな?
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
