

写真屋?さん

写真講座などをやらせていただいているので、さまざまなジャンルの講師の方と会う機会がある。

先日名詞交換をした先生の名詞には 「写真」

だけ・・・





「写真」ですか、潔い感じですね~

と言うと、そこにいた数人の先生でタイトルの話になったが



写真家とは、他の人に認められて写真家になるわけであって、自分から写真家と名乗るものではない


という意見の方が多数であった。


ふだん電話とかで「航空写真家の古庄です」と言っているので、いささか恥ずかしかったが


では、なんと言うんですか?


と聴いたところ

「カメラマン」と言うそうだ。


フリーカメラマン暦12年にして始めて知ったぜ、

でも正しいのかは疑問だぜ。




鉄道カメラマン、スポーツカメラマンなどなど


でもさ、月刊カメラマン誌の編集部に電話するとさ


「ハイッ、カメラマンです」

って出るわけよ、

そんでこっちも「カメラマンの古庄です」

じゃ、そこの社員みたいじゃん。そんでカメラマンと言うのをやめたことがある。




まあタイトルなどはどうでもいいのだが、そうでもない方もいらっしゃるので微妙なニュアンスである。


先日の福岡の写真展でメディアに


「プロの航空写真家」と案内されたらしいが、アマチュアの航空写真家???っていないでしょ。

生業でなけりゃ写真愛好家でしょ。


というわけで結論はない話なのだが、


まあ プロのヒコーキ写真屋さん でも何でもいいので、皆さん今後ともヨロシク!

CFaug12_5028.jpg
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
