

3日狙ってこれじゃ

この間の満月、前後の日もすっきり晴れたので毎晩狙いに。

今までとは違う絵を撮りたいので場所を計算して出動

I-phone撮りなので暗いですがイメージはこんな感じ



一日目、かするけど入らない。

二日目、到着機を狙うも高さがあわない。

三日目、計算の場所では絡まないので移動をくりかえす。


ここだ!

と思った場所は 畑の脇で駐車もOK

しかし近所の犬が吠えまくるので撤収


別の場所では、通りがかりのおばちゃんに

「アラ、彗星って今日なの?」と聞かれ


いや、月と飛行機を撮っているんです と言うと

「なんだ、月か、ふん」

って、失礼だろ!  人に物をたずねたらお礼くらい言えよ、たとえ暗闇で望遠レンズをかまえていて怪しいかもしれないけどさ


CF1311_3993.jpg
うわー、かすった、しかもデカイ!



月は昇るのでまた移動


運転中、いけるんじゃん。入るんじゃん???


ただちに停められる場所を探してセット!


三脚を立てている暇はないので、車にレンズを押し付けブレないように

あわてる。手元が狂う
CF1311_4001.jpg
あーっ、シャッター押すのが0.0005秒くらい遅いじゃん。

秒間7コマでも一つ前のコマもダメ


一日で3機くらい月に入る日もあれば、3日かかって失敗作のときもある。



それでいいのさ、


先日、教室に来てくれた方が月のシルエットを合成して見せてくれた。

これまでも、合成すればいいじゃん。 と言う話も言われたことがある。


しかーし、ここは声を大にして言いたい


それじゃ、意味がない!


こうして苦労して撮ればストーリーも感動もある。

それは人に伝わるし、伝えられる。 

苦労して撮ったら満足感も違う。



でもパソコンで合成するだけなら、ストーリーも感動もない。

そこですよ、そこ!


別に合成を全否定はしませんが


合成なら満開の桜に飛行機を貼り付けたりなんでもできる。


天気を読み、足を運んで撮る意味は、ストーリーと感動を人に伝えたい。

見せたい。


もしくは、自分で満足したい。


「すげーの撮れたな」と自分に言いたい


だから出動するのさ。

そうでしょ?
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
