

自営業?自由業?

昨日はコルベットを車検に持って行った、

CFjul10_6496.jpg

途中打ち合わせなどが数件あったので、日中都内を車でウロウロするのだが

仕事関係の人に途中見られると

「平日昼間っから、スポーツカー転がしていると、自由業っぽくていいですね~」などと言われる

CFAUG11_2537.jpg
自由業? 自営業? んん?

このブログを見ていただいている大半の方は真っ当なご職業、

会社員とか公務員とか、まあ学生とかたまには主婦とか・・・


でもさ、いろんな手続きで業種って欄に自営業 と 自由業ってあるんですよ



調べてみると
自営業=自分でまあ経営している状態 (会社役員とは別)

自由業=時間などに拘束されない職業


どっちも合っているじゃん。


でもさ、銀行とかで写真家です と言うと


「あっ、自由業ですね」とか言われて、露骨に顔色が変わったり、ローンやカードが作りにくいのさ


平日プラプラできるデメリットはこういうところにあるんですよね・・・

社会的にはあまり認めてもらえない自由業みたい


だって自由業=フリーターみたいじゃん。 まあフリーカメラマンなので似たりよったりだが


そんで、うちのコルベット
CF1211_0013.jpg
ガソリンスタンドでおじさんに話しかけられ

「ガス食うでしょ?」  いえいえ、おとなしく走ればリッター12kmです。

人間不思議とアメ車=ガス食う と思っている。そんで地球環境を破壊しているとか言われるが

私に言わせりゃ、友人のエルグランドとかベルファイヤとか、
Iカメラマンのエスティマとかのが燃費すげー悪いよ


CF1211_0015.jpg
一応こだわりは、昨日も都内一日中走っても一台も同じ車に合わないこと

ポルシェは結構見るけど、コルベットはいないな



ちなみに最後の世の中でリトラクタブル(らしい)
C5という型なのだが、オープンカーでマニュアル車は日本にうちの車ともう1台だけしか存在しない


車屋さんに到着 


ショールームの後ろには







フェラーリ、ベントレー、ロールスロイス、ジャガーなど多数


実は撮影車候補があり試乗させてもらった

・四駆 すげー性能の良い走りの四駆だった
・燃費良し
・維持費良し
・価格安い(撮影車にいい車はいらない)
・小回りがきく
・コンパクトなワゴン
・左ハンドル
・スタッドレス付き
・安全性抜群

でも当然オートマなんだよね・・・ドイツ車でした。

まあ安いので数年乗って、乗り捨てが正しい撮影車のあり方だと思っているのでいいんだけどね・・・
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
