

スナップは難しい

キヤノンフォトサークルの会報誌が届いた

写真の勉強をするにはもってこいの本で、今月のテーマはスナップ

私も撮りたいところではスナップを撮るし、

好きな場所では結構イメージがわく
CF1405_1418.jpg

でもスナップ写真って、好きずきがわかれるんだよね~

著名な方のスナップ写真でも、

正直よくわかんない・・・ってものある。
(もちろんいいのもあるし、自分には撮れないと思うのもある)

CF1405_1416.jpg

CF1405_1402.jpg

CF1405_1419.jpg

CF1405_1420.jpg
20代のころ、カリフォルニアに住んでいたとき、

この地の景色や雰囲気に魅了され、

時にはライカを持ち、時にはCANONのフィルムカメラ(当時だからね)でキレイな好きなシーンをたくさんスナップした

フライトの合間や、仕事が休みの日には飛行機を撮るか、ときどスナップ写真を撮るかで

かなりの自己満足


そんで、カリフォルニアの写真で、俺プロになれるんじゃねーの?と自画自賛していた。

完全に勘違いヤローである




だってさ
スナップ写真って、お金になるのか?といえば大変

絵葉書?

それだけじゃ食べていけないでしょ


写真集?


写真集って売れないし、原価が高いからね


CF1405_1511.jpg
そう考えると、スナップ写真で食べているプロって すげーよな

CF1405_1435.jpg

CF1405_1421.jpg
よく、カメラ雑誌の編集の方(写真を見る目はすごく肥えている)と話すと

私みたいな写真家は航空雑誌や航空会社からのオーダーがあるけど

スナップ写真家って、カメラ雑誌以外にオーダーあるの?写真教室?

そう思うと、
「どうやって食べてんの?」と思うけど、聞けないよ・・・と毎回言っている


CF1405_1524.jpg

CF1405_1522.jpg

そう考えると、やはりスナップのプロってすげーよな!


「プロカメラマンです」とは誰でも言える、免許いらないしね

でも食べていけるかはぜんぜん別の話だからなぁ

スナップ写真、奥が深いねぇ
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
