

下請けじゃねーんだぜ

東京行きのバス停の横のアジサイを写メ


アジサイももう終わりかな?


さて、少し前の話だが、ある航空会社からの仕事をキッパリ、ハッキリお断りした。

航空写真でエアラインの方とお付き合いする場合、広報かマーケティングの方だが、

言葉ができるという理由のみで全然違う業界から来られる方も多い、
つまり飛行機の知識ゼロ、

まあそれはいいのだが、カメラマンという仕事を完全下請けとしか見ない方もいる。


こっちはしがない個人事業、フリーランスなのだが、一応仕事のポリシーはお金をいただくが

仕事の上下関係なく、ポスターでもWEBでも冊子でも いいものを作ろう という気持ちでオーダーを受ける。

しかし、そこのエアラインはビーチリゾートに行き、往復の機内と現地を撮影するミッションだったが



「どうせ、遊びに行くんでしょ」というか 「こんなの遊びみたいなものじゃん」とハッキリ言う

しかもギャラが安いので、そういう言動は我慢できない。

別にヒマじゃねーし、すでに9月までスケジュールいっぱいのところを空けているのに失礼である。

それに仕事なので結果が求められるし、こっちも絵やバリエーションなどを考えるので遊びじゃない。


もちろん、良い物を作るために指摘や注意、指示は厳しくても喜んで受けるがそうではない。


というわけで、キッパリ、二度と仕事をしません。 と断った。

フリーランスを馬鹿にしているが、フリーランスの強みは 嫌なヤツと仕事しなくていい と言うこと。


カメラマンという仕事は、出入りの業者や下請けという扱いを受けることもあるんです。

誠意があれば、それでもいいんだけどさ、こちとら生まれも育ちも下町の職人だぜ
気に入らないと断ります。

その分、収入にならないんだけどさ(笑)、そこがサラリーマンと違うとこさ
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
