

達成感

今週も国内空港めぐりのミッション

日曜日夜から西へと飛ぶ



正直ブラック企業も真っ青なくらい休みなしだが

私には業種は違うがビジネスの先輩が何人かいるが、その一人の教えとして

「自営業は忙しいのに文句を言ってはいけない」ということ

お仕事をいただけるのは感謝です

しかも、写真撮ってお金をいただく

人差し指をシャッター押すため数ミリ動かすだけだし
見方によっちゃ遊びだか仕事だかわかんない。

そんで、なんのために仕事してますか?などとよくインタビューで聞かれるし、
カメラマンという職業がレアなため出会った人にも聞かれるが

それはひとこと「達成感」でしょう

お金儲けするには割に合わない
(機材ガンガン買うし、年に何度も自腹で海外撮影行くし)

だから、著書をまとめおえた(出すことができた)とか、クライアントさんが喜んでくれた、とか写真教室に来てくれた方に少しでも満足してもらえるとか楽しんでもらえるとか、それでしょ

地位や名誉という意見もあるがそんなの狭い航空写真の世界で求めるのはくだらない話

例えば軍用機のプロカメラマンの世界なんか身近なはずだが、誰が有名だとか知らないし興味ない


それにさプロとして知られちゃうと逆に動きにくい事もある

ランウェイエンドの草むらでトイレに行きたくても、たち◯ョンもできないじゃん。

駐車禁止のとこに車止めて撮りたくても、「プロにそんな事していいのかよ」と言われる

だから、なかなか難しいんだぜ~


さてと、明日の天気と風向きの心配をしないとね。

作戦立てないといけないからさ
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
