

あきらめなくても

昔は・・・とか言うとおっさん臭いので言いたかないが、

私が学生のころは航空会社に入ること(下請けじゃなくて)は超難関 エリート じゃないと入れなかった。

しかし今では航空会社も増えたしPILOTもCAも以前に比べてなりやすくなった。


そんでこのところCAの撮影が多く、航空会社の客室部と話すことがあるが

昔のCAの募集要項には身長があって、たいがい160cm、一部の外資などで158cm以上というのがスタンダード

だって上の荷物入れに手が届かないじゃん


だが、B737運航の国内エアラインでそれよりも小さいCAさんを撮影したことがある

また身長152cmの方もいらした、


どうやらB737は厳しいが、コミューター機なら頭上の荷物入れも低いから160以下でも採用されることもある


だから身長低いからとCAをあきらめた人もチャンス! 今や既卒で40代未経験なんて方もいる。(看護士資格とかアドバンテージがあるけどね)

ただし倍率は相変わらず高く100倍とか

国内エアラインでも、「孫がいるんです」というのにキレイで細い方や、

「子供4人育てています」なんて方もおられるが、そこらのオバサンとは違い光るものがあるし、プロフェッショナルな心がある。

LCCもあるし、リージョナルエアラインもあるしさ、間口は広いはず。


一応、CA面接官の経験も某国内エアラインであるので、こういう情報も楽しく客室部と話せるのだが

なりたい人はぜひ努力していただきたいですね~
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
