

車検切れ

ありがたい事に小さなビジネスのやり方や個人事業のポイントを教えてくれたビジネスの先輩が何人かいる。

その中の一人、ヘリのパイロットでありアメリカの飛行学校の責任者をやりながら自分の会社を経営している先輩は

「自営業は忙しいのに文句を言ってはいけない」というものがあり心にとめている。

実は、夏以来、仕事はじまって以来の忙しさ
通常の仕事プラス、今年は今も続いていて来月までかかるEOS7D MarkIIのお仕事と新しいレンズ100-400mmの仕事が入っていて、ずっと休みなし。

でもさ、好きなもの撮って生活していけるカメラマンって少数だから、忙しいのに文句言ってはいけない。

この間のBSのThe photographers でも鉄道の長根カメラマンが「忙しくてどうしようもない」と言っていたのが印象的、

やはり第一線にいると忙しいんだ。と勇気づけられた。


さらに今週放送されたThe photographer'sの方々は生活大変そうな方もおられ「先週と違う番組か?」と思うほど、
「やっぱりカメラで飯を食っていくのって大変じゃん」という印象を受けたので、お仕事いただき感謝せねばならない。

だってカメラ雑誌の編集部とか行くと「持ち込みの新人」ってのがいる。正直大変そうだし大変だと思う、それに比べりゃありがたい身分であります。

「仕事断ればいいじゃない」という意見もあるが、来週も経済誌よりフランクフルト撮影のオーダーが来たが日程的に無理なので御断りさせていただくなど、多方面にご迷惑をお掛けしている。

だいたい出版社など、一度もあった事ないのに「これこれこういう写真と短い原稿何文字、ギャラいくら、締め切りいついつ、よろしくお願いします」というのがポーンとメールで人の都合も聞かないでくるものもある。

そんなことが続き、納品優先のため画像処理に手をつけていないのが8月撮影のものからありヤバい。

さらに気がついたら、車屋さんに持っていく時間が取れず

アルピナB3Sの車検が切れてしまった。

え?取りに来てもらえないのかって?
ニッサンやトヨタと違い、左ハンドルのマニュアルだし変態車なので、そこらでメンテできない(世田谷あたりならともかく成田は田舎なので知らないところに入れたくない)
だから余裕ができたら借りナンバーを取りフェリーフライトへ

別にオチはないのだが、今日も帰って原稿と写真用意します。

「自営業忙しいのに文句言ってはいけない」
「好きなヒコーキ撮って忙しいのは幸せです」そう鼓舞しながら頑張ります。

こうやって、お仕事がくるのも皆さんが写真を見てくれたり、本を買っていただくおかげです。



プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
