スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストックフォト

ストックフォト つまりすでにある写真で商売をすることをこういう

私の仕事の3割から5割(別に統計をとってないのでイメージ)はこれ

さまざまなクライアントから、これまたさまざまなオーダー、要望の写真のリクエストがくる。

このストックフォトの仕事をするには、さまざまな写真がなければまずいが、きちんと整理されていることが大切

撮った写真は撮りっぱなしで、取材のみで稼ぐカメラマンもいるし、

仕事とわりきっている人は、わざわざ時間があっても空港なんかには行かない。

そういうヒコーキカメラマン(プロ)も実はいる。

CFjun10_1865.jpg
たとえばLCCが発着する空港イメージと言われればこんな感じ

だいたい80%の写真はそろう自信があるが、さすがに無理というのもある。

先日のオーダーは

夜、星が写っていてJAL機、縦位置、飛行機は星がたくさんきらめく夜空に飛んでゆく写真。

確かにイメージは分かる、だがこんな写真は合成でもしない今の技術では無理

だいたい夜の飛行機を撮るには流し撮り、それも明るい空港が良い。

だいたい流し撮りをしている時点で星を撮るというか、星が入るのは無理

まあ写真をやっている人は分かるが、フツーの人はわからないかも

というような感じで毎日せこせこと仕事をしています。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。