

データ化

ときどき古い写真が必要になるときはポジフィルムを使用する。

IMG_0266.jpg
ポジも膨大なストックがあり、カビないように、そいれでいていつでも出せるようにしっかり管理されている。

そしてふつうはポジを送付するのだが、
今はデジタル時代

「とりあえず画像を見たいので送ってください」というリクエストも多い

そんな時はスキャンする。

以前は専用スキャナーを持っていたが、今はない

プリンタのスキャナーはピントが甘い

それでどうするかというと
IMG_0264.jpg
専用レンズにポジを入れて

写真に撮るのだ
IMG_0265.jpg
すげえ、原始的なやり方。ピントもマニュアル。

今は最新式のが出ているけど、これでデータ化すれば多少の画像処理も可能。

うーん、地味なお仕事ですね。

先日なんか古い写真ばかり使用するため、半日こうしてポジ撮影

暗いです。
プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
