

生計は?

昨日の映画関係者もそうだが、

ときどき、こちら
「航空写真家の古庄さんです」と紹介されて、相手は

「古庄さんはどうやって生計を立てているんですか?」


と聴かれる

時には、「家賃収入とか?」それとも「資産家の息子とかで悠々自適なんですか?」
とも・・・

まあ、不思議に思われているよりは、口に出してはっきり聴いてくれた方がありがたい。

フツーの人には ヒコーキカメラマン???

何それ?そんな事して生活できんの?

と思うのも無理はないのかもしれない。



だが、あいにく、資産はなく

家賃収入ところか家のローンを毎月払っているくらいだし

オヤジはリタイア(定年退職)したし、フツーのサラリーマンだったため資産家とはほど遠い

というか、生まれてから家を出るまで、実家といえばオヤジの会社の社宅(しょぼい、昭和の香りが漂う団地)で育ったので、ぜーんぜん裕福じゃない。

そのため、毎日せこせこ仕事をして生計を立てているのであります。

もしかしたら家の近所の人も

「あそこのご主人って、昼間っから犬の散歩していたり、汚いカッコで車で出ていくけど、何してんのかしらね?」とか言われているかもしれない(笑)

考えてみれば、変な職業ですよね

写真は全然関係ないけどイメージです。
CFapr08_0601.jpg


ちなみに、航空ジャーナリストで有名ライターのA氏は、会った方にお仕事を聴かれて「フリーライター」

と言ったのだが、相手は「フリーター」と聞こえたらしく、

何年もしてから、その奥さんが

「フリーターなのに、なんでそんなに海外に行けるの?」とある日聴かれたそうだ。

つまり長年フリーターと思われていたそうだ(笑)

フリーターとフリーライター

似ているけど違います。
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
