

テレビゲーム状態

先日ビジネスジェットを撮影していると

CFfeb11_1622.jpg
ノーズの下に何やら見なれないものが

アップにしてみると
CFfeb11_1622A.jpg
どうやらカメラらしい

前の景色を写すヤツかな?と思ったが、

飛行学校の同期でプライベートジェットのパイロットをしている友人に写真を見せると

視界がほぼセロでも、コクピットのヘッドアップディスプレイ(ガラスのディスプレイが目の前に出る)

に地形と滑走路が映し出され、TVゲームのようにして着陸できるそうだ。


さすが高額なガルフストリーム。電子化が進んでいます。

そういえば、アメリカでは昔から言われているギャグだが


将来コクピットは犬と人間一人が乗ることになる(と言われている)


人間の仕事は犬に餌をあげること


犬は人間が計器に触ろうとすると、かみつく


つまり自動操縦で飛行機は飛ぶようになると言うお話し

現実にはそうはならないと思うが
すでに軍ではそういう無人機も飛んでいるしね。
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
