

名古屋まで18分

少し前の話しだけど

調布から県営名古屋空港に飛んだ

機体はパイパーシャイアンというプロペラ機

この機体、プロペラ機だけどむちゃくちゃ早い、そのため一名で操縦できるものの実際はかなり慣れてないと無理、


しかも調布ー名古屋なんて近距離では


そこで、「ちょっとコーパイやってよ」という電話がきた

コーパイとはコーパイロット、つまり副操縦士のこと


もちろん、そんな機体を操縦したことはない、つーか無理


私がやることは副操縦士席に座り、チェックリストと無線担当

当日は日本の操縦免許と無線の免許を持って出動

CFfeb11_0353.jpg
写真はイメージです


いやあ、忙しかったです。調布から名古屋までわずか18分

無線もANA、JAL、デルタなどがガンガン入電してくるところを上空で割り込んで入らなければならない

小さいプロペラ機だからって馬鹿にしてはいけません。


帰りも、雲の下に出て「ん、ここはどこ?」と思ったら、遠くに大宮が見えた、

ただちに着陸態勢に入り調布にランディング



日本から香港などで高度が良いと、747を抜かすこともあるらしい(まあ747が低い高度のときだろうけど)

それにしても早い、プロペラ機も自分で飛ばせばけっこうおもしろいものです。

あっ、飛ばしてないか、
いや、隣に乗るだけでも楽しいです。
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
