スポンサーサイト


エコタクシー

ふだんからタクシーに乗る習慣がなく、

乗るとしても年に1-2度ほどの私が、先週タクシーに乗った。

同乗者はオザワカメラマンと月刊エアライン誌の編集長

たまたま来たのがプリウスのタクシーで、車内には先月の燃費と目標燃費が書いてあった。


ちなみに先月はリッター12km、目標16km

はっきり言って、全然たいしたことないな!

家の足車、FIAT はフルタイム四駆で、夏、下道で13-14km

私のコルベット・コンバーチブル、6速マニュアルは先週静岡往復でリッター12km、排気量5700cc、オーバー300馬力を考えれば相当いいでしょう

こんな事ならアメリカまで行けそうだ
C5 at Utah

そして、タクシーから降りて、

三人とも「プリウスの燃費たいしたことないな」という結論にまとまった。

もちろん乗り方もあるだろうし、ドライバーは100キロを超える巨漢の方だったせいもあるが

エコカーも、私にとっては買い換える金額を考えたら、お財布にはエコじゃない

古くても、長く乗るのもエコです。

Iカメラマンの平成3年のエスティマ、走行57万キロ、エンジン載せ換えもじゅうぶんエコであります。


ちなみに私は、秋はチャリでNRT撮影に出動し、自称&自己満足エコ活動に取り組んでおります。

だって、ホントにエコならエコカーも含め車なんて乗らない方がいいわけじゃん

でも結論としてインサイトでリッター20は行くよ。という人もいたし、乗り方が重要でしょうね
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
