

マイルの悩み


よく、「それだけ海外に行っていればマイルが貯まってしょうがないでしょう」と言われる。



しかし、基本的には航空会社から取材用航空券の提供を受けているので、ぜんぜん貯まらない。



だが、今年は自費で海外に結構行っているため、いい感じで貯まっている。


これまでシルバー(マイルのステイタス)まではよく行くが、GOLDは遠かった、

そしてマイルに詳しい航空ライターであり大学の助教授である鳥海氏
(航空の世界も機体、構造、工学、機内サービス、マイル、旅程のPLANなど専門分野がいろいろある)に聴くと


一例だがスターアライアンスはANAで貯めるか、UAなどのアメリカ系で貯めるかで変わるそうだ

(ここからは口頭で聴いたので、事実と異なるかもしれない、別に取材じゃないので裏はとっていない)


ANAは3年でマイルが失効するが、
一度GOLDになればクレジットカードの年会費を払えば保てる。ただし格安航空券は75%とか50%しか加算されない


米系は格安でも100%加算、失効もときどき飛んでればなし(3年飛ばないとNGかな?)ただし、毎年5万マイル行かないとGOLDステイタスは失効してしまう。

うーん、悩ましい。

JALやANAのマイルって、毎年切らしてしまうんだよね・・・

あわて12月31日の夜に、「どこかで使おう」とか言って無理に予約を入れてみたりするが、

結局仕事に追われて行けないんだな



本来国内線の羽田~オホーツク紋別とか、

割引がなさそうなところで使うのがベストだが、そういうところは行く用事ないし・・・


さらに国際線は今、マイルで予約しても燃料サーチャージは払わねばならない、

欧州だと7万円もする(航空会社にもよる)

さて、GOLDに昇格できるのか?

マイルの換算は1月から12月の期間にどれだけ乗ったかなので10月以降の自費撮影次第で、来年のステイタスが決まる。

ちなみに、ワンワンワールド、スタアラ、スカチー(こう呼ばれていることが多い)


 と三社のマイルはちゃんとどこも持って貯めておりますので、取引エアラインの皆様、引き続きよろしくお願いします。


ちなみに今日はセントレア、明日は仙台でふらついております。

プロフィール

Charlie F

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
