

ハーフ?

先日のセミナーで一日に二度も

「なんでチャーリィという名前なんですかぁ?」と聞かれたので

そう思っている方も多いと思うので説明しよう


CFfeb08_1310.jpg


それはロサンゼルス生まれのアメリキャーン 


だからである



そう、
「カリフォルニアの青い空が俺を呼んでるぜ」
って、感じ(妄想)


誰も呼んでないか・・・



えっ、上の写真はよく見るとアリゾナって書いてあるけど・・・

アメリキャーンなイメージということで まあいいや









まあ、自称といううわさもあるので、正直に言おう






東京生まれ東京育ち、

それも下町の江戸っ子みたいなものではあるのだが

若いときに渡米し、LAに暮らし、

帰国後もアメリカの会社で働いていたので、アメリカナイズされてしまったから
(日系の会社は、ちゃんとしすぎて勤まらなかったというウワサもあり)




だから、クルマも左ハンドルが当然!
CFfeb08_3238.jpg


だって、ヒコーキは左席が機長だぜ!



飛んでいたころは、左手は操縦かん、右手はスラストレバー

通勤は、左手はハンドル、右手はギア


そのくせが、若いときについてしまったから







話は戻るが、


ちなみにアメリキャーンな現地駐在員なども、ミドルネームをつけるのがあたりまえ




そういう世界なんです。





シンガポールとか香港の人もミドルネームをつけている(らしい)

まあ、そのほうがグローバル・スタンダードかもしれない







私が勤務していた、某米系大手エアラインの半数のスタッフはミドルネームがあり、

正式なIDカードにもミドルネームが書かれていたくらい



たとえば、
ジミーとか、テックスとか、トニーとか、ティムとかだ


そんで、私はなぜかチャーリィとLAで勤務していたときに付けられた



今でも米系D社、U社、A社などもミドルネームを持った人は多い、

つーか、それがフツー

まあ、二世やハーフの人も多いけどね









というのも、


ミドルネームがあった方が楽


いちいち自分の名前を電話で言ってもアメリカ人に

覚えてもらえない、

発音できない

スペルをいちいち聞かれる


と、めんどくさいじゃん!


CFFEB09_3092.jpg







たとえば、KEN とかアメリカにもありそうな名前ならOKだけどね



そんで今も外資系エアラインや海外相手の仕事が多いので、そのほうが楽


そうじゃないと、名前のイニシャルで呼ばれたり

たとえば、友人の767のPilotは 本名 秀太郎(ひでたろう)だが

Hと付けられ

マイネーム・イズ・エイチ  と今でも言っている。


それじゃ、あんまりでしょ・・・
プロフィール

Author:Charlie F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
